アリ大発生

| コメント(2) | トラックバック(0)

少し前から部屋にアリが大発生しておりまして、困ってます。

どういう経路で入ってきたのかは不明ですが何処かに巣があるらしい。

てな事で部屋で飲み物、勿論食べ物置くのも御法度な状態なんです。

発生しているのは網目アリという小ぶりなタイプのアリ。

かなり前には都会でもこれよりも大ぶりなくろやまアリもよく目にしましたが、最近ではこの網目アリしか目にする事はなくなりました。

そう言えば蝶や昆虫も滅多に見なくなりましたね~。

とりあえず本格的に退治しないとって思いつつまだ放置しております。

実は大学生の時の研究テーマがありんこで~アリの行動生態学ってやつなんですが、普通の人よりはそこそこ詳しいんです。

だから容易に退治出来るかって言うとそうでもなかったりしますけどね。

今、自室で大発生している網目アリは外ではよく石の下とか少しジメッとした場所に巣を作っていまして、大ぶりなくろやまアリよりはそれほど土中深くに巣を作るタイプでは無いんです。

自室で何を餌としているんだかぁ~ちょっと不明だったりする訳ですが、巣は沢山並べているどれかの靴の下って可能性が高いですね。

分かってるなら早く退治しなさぁ~いって話ですが、とりあえず殺虫剤買ってこなきゃです。

ところで巣から出て盛んに餌を探してる所謂働きアリの性別って知ってますか?

全て雌なんです。

そんなのどうでもイイって話ではありますが~~(笑)。

巣内で子供を産み続けている女王アリも雌。

そうなんです女系社会なんです。

春になって巣立ちする羽アリを生む時期になると雄と雌が生まれペアリングされ巣を作った時点で雄は死亡していまいます。

見事なまでの産み分けですよ。

凄いね~自然て

アリと蜂は実は同じハチ目と言う種族が同じ仲間なんです。

だから体の作りもほぼ同じ形成。

羽がある無しの他に1ヶ所胸部と腹部の間に突起物があるのがアリ、無いのが蜂。

行動範囲が広い蜂の方がより情報伝達の仕組みが複雑で進化しているかもです。

面白く無い話になりそうなので~この辺で止めますが、人間も含めその成り立ちとか行動はとても理にかなった見事な仕組みになっています。

考えずに考える、禅問答みたいですが、常に脳であれこれ考えず自分の中からわき出る何かに従って行動しようとしているのは、そんな事からきています。

更に研ぎ澄まされ~未知なる能力を発揮できたらイイなぁ~。

なんてね、あはっ

今日の体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢・推定骨量: 46.1Kg その他計測不能~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shanimuto.tv/mt/mt-tb.cgi/429

コメント(2)

勉強になります!!ハイ!

自然は偉大ですね、、うんうん。←ERIKO様流(笑)

ですね~~。自然回帰で頑張ろう~~!きゃはは

コメントする

このブログ記事について

このページは、erikoが2012年7月22日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐロンドンオリンピック」です。

次のブログ記事は「やっとフリーペーパーやり始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。