階段落ちその後・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

土曜日に伺ったディオール銀座店で派手に階段から落ちた事は一昨日書きましたが、その後についてご報告いたします。

何しろ天然石の階段で~前のめりにズズッ~~~と4段くらい落ちたんじゃないかと思います。

まぁ皆さんを驚かしちゃいましたね~ホント。

すんませ~~ん。

かなりな打撲で、痛みは右足スネと左足太腿。

即座に足を見ると打撲のみで切れていなかったのでホッとしました。

特に右足スネは打った場所に赤い点があり~その周り、そうですね~半径4cmくらいの広がりで赤みが出ていました。

そのままであれば大きなアオタン確定ですよ。

以前からこういう場合の処置としてやっている事があります。

そういえば先月DGでも落ちましたね~~~(笑)。

その時よりも数段酷い落ち方でしたぁ~。

アオタンは内出血による血が固まって出来たものです。

その固まった血は徐々に外側から代謝され1~2週間で消えてなくなります。

では早く代謝させる為にはどうしたらいいでしょうか?

それは血が固まる前に内出血した血液を出来る限り広がらせる事です。

よく急な運動などで翌日筋肉痛になる事がありますよね。

筋肉が疲労する事により乳酸が溜まった結果痛みが後に残る訳です。

でも運動の後マッサージしてあげれば乳酸を散らす事になり~より早い段階で蓄積された乳酸を消失させる事が出来る訳です。

まぁそれと同じ理論です。

広範囲に広がればそれだけ処理能力も大きくなるって事です。

しかし~筋肉痛と違い打撲の場合は、その打ち付けたか所を血を散らすようにマッサージする訳ですから痛みを伴います。

根性ものって事ですねハイ。

この場合、通常であれば冷やすのが良い訳ですが、冷やすことにより血が固まってしまうので~ダメなんです。

あくまでも固まる前にマッサージ。

勿論打撲の程度も考慮に入れなければいけません。

骨折してるかもしれない場合は、アオタンうんぬん等と言ってはいられないので~冷やした方が良いです。

今回は即座にマッサージした成果でほとんどアオタンも出来ませんでした。

ところがですよ、日曜の朝になって右足のスネが真っ青になっていたんです。

あちゃ~ここも打撲してたんだぁ~~。

時間が経てば経つほどマッサージの効果も少なくなるんですが、でもやった方が早く元通りになります。

でもって~遅まきながら左足もお風呂で温めながら優しくマッサージいたしました。

今朝も又、両足ともお風呂でマッサージをし、痛みが消えるまでは湿布。

まぁ分かる程のアオタンにはならないでしょう。

完璧で~~す!

きゃはは

0423のコピー.jpg

今日の体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢・推定骨量: 45.6Kg その他計測不能~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shanimuto.tv/mt/mt-tb.cgi/337

コメント(2)

えっ!!

あの時は影も形もなかったのに。。。
本当にすみません、

お加減その後いかがですか??

早く良くなりますように、、、

そうなんです。自分でも全く気がつかなかったんですよね~~。多分大丈夫でしょう~~。ご心配おかけしました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、erikoが2012年4月23日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまきちゃん無茶ブリっす」です。

次のブログ記事は「本日午前中は法事で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。