サーバー購入しまぁ~す

| コメント(2) | トラックバック(0)

昼間、昼食食べる時間を節約し~つまりコンビニでお稲荷さんとジュース買って移動の車の中で食べると言う得意技で~近くにあるPCデポに行ってきました。

目的はぁ~自宅にあるサーバーを買い換える為です。

プライベートで使っているPCは、通常は私が1台・娘が1台・息子が2台となっています。

全てのPCはLANと言う配線で繋げています。

そのLAN経由でインターネットも同時に出来るようになっています。

PCは時々壊れます。

壊れない物と思われているなら大きな間違いです。

一応PC歴30年です(笑)。←年だけ食ってると言う話もありますが・・・・

壊れた時に一番困るのはデータです。

なので~データは絶対にPCの中に入れておくべきではないんです。

もしどうしても入れておきたいならこまめにコピーを取ってバックアップすべきです。

私は独自にデータを入れる為の外付けのハードディスクを付けていますが、基本的には皆が繋げているLAN上にハードディスク(ここではファイルサーバー)を仕立てデータを全てここに格納しています。

こうしておけばPCが壊れても復旧は至極簡単です。

まぁ簡単と言っても元に戻すのに丸一日はかかりますけどね。

今あるファイルサーバーは2テラの容量です。

そんな事言ってもよく分からないでしょうが、1テラでデジタル放送の動画を(テレビ番組)150~160時間くらい保存出来ます。

型が古い為、OSである(PCを動かす為のソフト)ウィンドウズの新しいバージョンに対応していなく不都合が生じています。

それで買い換えると同時にニラ-リングと言って保存したデータを同時にふたつの場所に格納し危機管理をしようと思っている訳です。

しかしこれだけではまだ十分ではないんです。

同時に2ヶ所が壊れるって事もあるからです。

まさかぁ~考えすぎじゃない?と思われたと思いますが、実際に仕事上で2ヶ所同時に壊れ深刻なダメージを食らった事があるんです。

まぁ私と娘は完全にプライベートなので~ショック!!!ってだけで済みますが、息子は仕事のデータを保存するので、ショックでは済まないんです。

なので~更に別の場所でコピーする為のハードディスクを仕立てます。

そして息子のPCは雷などによる突発的な停電に備える為、無停電装置(電圧が下がった事を関知し無停電装置に付いている充電池からの電源供給に切り替える)を付ける事に。

とりあえずはここまですれば安心で~す。

てな事で~~PCデポで見てきたんです。

買いたいと思ったのは8テラ(コピーするので使えるのは4テラ)のファイルサーバーです。

今日は見ただけです。

もう一度調べて後日購入します。

今週中にはちゃんとしたいなぁ~と、あくまでも希望的観測で~~す。

きゃはっ

今日の体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢・推定骨量: 45.6Kg その他計測不能~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shanimuto.tv/mt/mt-tb.cgi/254

コメント(2)

なんだかすごい!
自分は本通りアナルグだなーと思いました(^^;)(;^^)
英語とPCはやっぱできなきゃですね~_(^^;)ゞ

知らない事は凄そうにみえるだけです。
大した事無いですから実際は。
英語ね~苦手~~~~、頑張りましょう~~!

コメントする

このブログ記事について

このページは、erikoが2012年1月31日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々に五右衛門へ」です。

次のブログ記事は「テレビの価格破壊に驚くの巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。