細胞の老化と人の老化

| コメント(2) | トラックバック(0)

お手入れについて色々日々改良を重ねつつ行っている訳ですが、そもそも論として何故手入れが必要なのかを考えると、生まれたての赤ちゃんに肌手入れが必要か?

誰もが分かると思いますがNoです。

人は生まれた瞬間から老化が始まる訳でして、細胞レベルで言えば分裂50回程で死滅すると言われています。

では人によって何故その寿命が違うにでしょうか。

細胞の分裂は所謂よく言われている肌のターンオーバーな訳で、それじゃターンオーバーが早ければ死も早まるのか?って事ですよ。

答えはNoです。

細胞、究極には人の老化のメカニズムにはその分裂の残り回数をカウントしているテロメアと言う物が関係していると言われています。

そのテロメアは分裂する度ごとに短くなり無くなった所で終わりとなる訳です。

しかしそのテロメアを増やす事が出来るらしいんです。

今分かっている段階では成長ホルモンが大きく関わっているらしいと言う事です。

老化の基準は筋肉の減退・脂肪の増加・骨の退化・皮膚の弛み。

まぁまだ私自身もしくみについてはよく分からない訳ですが、何となくヒントめいた事が見えてきています。

あらゆる要に成長ホルモンが大きな役割を担っている。

さてその成長ホルモンを増やすには・・・・・・・まだ色々体の仕組みについて考えてみる必要がありますね。

うんうん

今日の体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢・推定骨量: 45.8Kg その他計測不能~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shanimuto.tv/mt/mt-tb.cgi/263

コメント(2)

筋肉の減退、脂肪の増加、皮膚の弛み

キエー(^^;)(;^^)_(^^;)ゞ

自分も頑張らねば!!ですハイ!
何か発見されたら是非教えて下さいo(^o^)o

怖い話ですよね~~~。了解で~~す。

コメントする

このブログ記事について

このページは、erikoが2012年2月 9日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバーがやっと明日届きます」です。

次のブログ記事は「2月はちょこちょこイベントが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。